2022年2月の記事一覧

【連合】労働相談ホットライン

2月24日(木)連合静岡西部事務所において、県内の労働者を対象に職場でのトラブルや悩みなどに対応する労働相談ホットラインが行われました。

解雇・雇い止め、パワハラ・退職勧奨、シフトの削減など、教職員では考えられない内容の相談がありました。しかし、勤め先に労働組合がある方は、その後の対応も順調にすすみました。改めて組合という組織の大切さを知ることができました。

これからも、連合静岡東遠地域協議会との連携を図り、「労働者の雇用および生活、福祉の向上・安定をめざした運動」をすすめていきたいと思います。

 

教文部会③&冬の自主研

今年度も『教文部会③&冬の自主研』を動画配信形式で開催します。

    

          ①第3回教文部会               ②静教組教育研究所説明     ③シティズンシップ教育

 

 ④静教組『教育政策提言』           ⑤調査研究委員会報告(研究途中のため研究内容は提示できません) 

アンケートへのご協力もお願いします。

青年部学習会

2月10日(木)Zoomを活用したオンラインで、青年部学習会が行われました。

今年度は感染症の影響もありましたが、是非とも開催したいという青年部の強い思いもあり、Zoomを活用して開催することができました。大坂小の前島康志先生を講師にお迎えして、国語の授業実践を始め、学級経営のコツや働き方改革等のお話を聞かせていただきました。時間が経つのも忘れるほど、充実した学習会になりました。前島先生、御講話ありがとうございました。