2021年5月の記事一覧

掛川地区労福協カーブミラー清掃

5月29日(土)掛川市内で、掛川地区労福協カーブミラー清掃が行われました。

落合副支部長の軽トラックに乗り込み、小笠支部が担当することになった城北地区のカーブミラーを約50枚きれいにすることができました。

これからも、連合静岡東遠地域協議会との連携を図り、「労働者の雇用および生活、福祉の向上・安定をめざした運動」をすすめていきたいと思います。

 

第108回静教組定期大会

5月27日(木)静岡労政会館にて、第108回静教組定期大会が開催されました。

6月に新しくなった静教組ガイドラインに対応し、小笠支部では対面参加者4名、Web参加者9名(常任執行委員6名+専門部長5名+青年部常任委員3名)が参加しました。

小笠支部では、内藤書記次長が福祉運動、松浦書記次長が専門部(事務職員部)で質問をしました。また、澤田書記長は議長団として、当日の運営を行いました。そして、県本部の赤堀書記長は、各単組支部からの質問に対して、誰もが納得できるように丁寧な説明をしていました。

当日予定されていた全ての議案は承認されました。小笠支部としても2021年度の運動としてとりくみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

拡大支支部委員会②について

組合員のみなさまへ

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

静岡県は新型コロナウイルス感染拡大を受け警戒レベルをレベル5(特別警戒)に引き上げました。静教組における感染症対策基本方針・新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインから、5/18(火)の第2回拡大支部委員会は、参集での開催を中止にすることにしました(6月に最新のガイドラインが示されましたので、6月以降は、最新のガイドラインで対応させていただきます)。

5/20(木)に拡大支部委員会②の議案書を送付しましたので、ご確認下さい。
第1号議案の書面議決、分会会議、提出物の関係、それぞれのとりくみをよろしくお願いします。

配布物データについても、分会長ページよりダウンロードできますので、ご利用下さい。

以上、よろしくお願いします。

 5.支部長あいさつ           6.経過報告                7.報告事項①

    

報告事項③            報告事項④            報告事項⑤

    

報告事項⑥            8.議事                11.連絡事項① 

       

連絡事項②            連絡事項③④⑤⑥         連絡事項その他

    

連合静岡東遠地域協議会メーデーの集い

5月16日(日)、つま恋リゾート彩の郷でメーデーの集いが開催されました。

昨年度は中止となりましたが、今年度は感染症対策を行い、参加者を80人程度に絞った縮小開催となりました。

これからも、連合静岡東遠地域協議会との連携を図り、「労働者の雇用および生活、福祉の向上・安定をめざした運動」をすすめていきたいと思います。

 

5.3憲法フォーラムinしずおか

5月3日(月)、静岡県総合福祉会館(シズウェル)にて、『5.3憲法フォーラムinしずおか』が開催されました。

コロナ禍のため、今年度は各単組・支部から代表者1名の参加となりました。当日は、高校生平和大使の活動報告や、筑波大学大学院名誉教授の進藤先生の講演会が行われました。

今後も、小笠支部2021年度の運動方針・大会スローガン(案)にある「人権・平和・民主主義を大切にする社会を実現しよう」のもと、憲法を守り平和を希求するとりくみをすすめていきたいと思います。