お知らせ
第26回静岡県紙上美術展 小笠支部審査会(書写の部)
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
1月12日、小笠教育会館において、第26回静岡県紙上美術展(書写の部)の小笠支部の審査会が行われました。各分会から、たくさんの作品を応募していただき、誠にありがとうございました。子どもたちが一生懸命書き上げた多くの作品を一つ一つお手本と照らしあわせながら審査が行われました。審査員の先生方、ご協力ありがとうございました。また、子どもたちへ丁寧な指導をして下さった先生方、出品準備に携わってくださった先生方、本当にありがとうございました。詳しい審査結果・講評等は、後日発行される「教文部報」をご覧ください。
三市教育委員会訪問
1月6・10日に菊川市教育委員会、掛川市教育委員会、御前崎市教育委員会を訪問し「2022年度末人事異動」について要請しました。
人事異動に関しては、強く留任や異動を希望する方、管理職や同僚との関係で困っている方、育児・介護など仕事と家庭の両立で困っている方を中心に要請しました。市教委からは「管理職からも聞いていて理解している」、「できる限りの努力はする」などの回答が得られましたが、小笠50校、850人近い組合員全員の希望を叶えることは現実的に難しいことだと思います。しかし、多くの組合員が納得了解できるような人事になることを目指し、支部として交渉し、一人一人の人事に対して管理職からの丁寧な説明をするよう求めてきました。
第2回教育問題協議会(静西教育事務所訪問)
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
新年明けの1月5日(木)は、静西教育事務所にて今年度2回目の教育問題協議会が開催されました。
11月に行われた第1回と同様に、
静教組から、 野村昌宏 書記長 静西教育事務所から、鈴木勝則 所長
寺田和誠 中央執行副委員長 堀内祥行 副所長
福代淳子 中央執行委員 小山純一 人事監
川島達也 磐周支部支部長 岩田良祐 参事
山崎正俊 志太支部支部長 横井嘉治 参事
石原歩人 湖西支部長 兼子美 参事
芝原一史 榛原支部長 菅沼晃 参事
澤田貴成 小笠支部支部長
の15名にて協議の場がもたれ、特別支援教育の現状や人的確保について活発な協議が行われました。
全体会終了後には、小笠地区担当参事と意見交換も行いました。
ウェルカムバックセミナー
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
12月26日(月)は、小笠教育会館にて育児休暇中の先生方に対してのウェルカムバックセミナーを開催しました。現在、小笠支部の組合員には57名の育休取得者がいますが、そのうちの半数近い先生方が参加されました。たくさんのご参加ありがとうございました。セミナーでは、小笠支部事務職員部長の寺畑恵吏さん(掛一小分会)が作成して下さった資料をもとに、育児に関する福利厚生制度の学習会を行ったあと、育休から現場復帰した先生方を中心としたグループワークを行いました。参加された先生方からは、育休明けの復帰に関して抱いていた不安が軽くなったとの意見が多くありました。
年末の慌ただしい中、お集まりいただいたみなさま、そして講師のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
第26回静岡県紙上美術展 小笠支部審査会(図工・美術の部)
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
12月20日、小笠教育会館において、第26回静岡県紙上美術展(図工・美術の部)の小笠支部の審査会が行われました。各分会から、たくさんの作品を応募していただき、誠にありがとうございました。子どもたちの生き生きとした姿が伝わってくる作品が数多く出品されていました。そして、子どもたちの力を引き出す先生方の丁寧な指導を感じました。詳しい審査結果・講評等は、後日発行される「教文部報」をご覧ください。出品準備に携わってくださった先生方、審査員の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
【連合】列島クリーンキャンペーン
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
2月11日(日)掛川市において、列島クリーンキャンペーンが行われました。
200名近い参加者が集まり、掛川市役所周辺の清掃活動を行いました。小笠支部からも役員4名で参加し、沢山のゴミを拾い集めました。
これからも、連合静岡東遠地域協議会との連携を図り、「労働者の雇用および生活、福祉の向上・安定をめざした運動」をすすめていきたいと思います。
人事異動希望分会ヒアリング
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
11月29・30日 12月2・7・8日小笠教育会館において、人事異動希望分会ヒアリングを行いました。
各分会、人事対策委員の先生方、個票のとりまとめと丁寧な聞き取りありがとうございました。
各分会でとりまとめた個票とヒアリングの内容をもとに、小笠支部でもとりまとめを行い、他支部・単組とも連携をとりながら、静西教育事務所、市教委に要請を行っていきます。850人を超える小笠支部全員の希望が叶うことは難しいことだと思いますが、一人一人が納得・了解のいく人事となるようにヒアリング内容にもとづく要請と管理職からの丁寧な説明を求めてきます。
【連合】歳末助け合い募金
日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
12月6日(火)掛川駅周辺において、歳末助け合い募金を行いました。
連合静岡東遠地域協議会では、毎年12月を福祉月間と位置づけ、地域の支援を必要とする方々が地域で安心して暮らすことができるように「歳末助け合い募金」を実施し、小笠地区3市の社会福祉協議会に寄託してきました。小笠支部も連合静岡東遠地協の一員として、今年度も「職場募金(組合員一人100円を小笠支部で一括して募金)」と「街頭募金(感染症対策のため専従役員のみの参加)」を実施しました。
これからも、連合静岡東遠地域協議会との連携を図り、「労働者の雇用および生活、福祉の向上・安定をめざした運動」をすすめていきたいと思います。
菊川市議会傍聴
12月5日(月)菊川市役所にて、菊川市議会定例会が行われました。
静教組推薦の倉部みつよ議員は、① 有機農業推進について、②発達障害の支援について、③遺贈寄付のすすめの3点を質問しました。
①については、学校給食の地産地消をすすめることを食育の推進につながることとして、今後の市の方針について質問していました。
②については、特別支援教育の支援についてさらなる充実や幼保と小学校の連携について求めていました。
今後も連携できる議員とのつながりを大切にし、皆さんからあがる学校現場での課題を、議会の場に伝えていきたいと思います。
掛川市議会傍聴
12月1日(金)掛川市役所にて、掛川市議会定例会が行われました。
静教組推薦の富田まゆみ議員は、① 企業版ふるさと納税の積極的活用について、②真について市民の命と財産を守る防災についての2点を質問しました。
①については、市の歳入増は教育予算確保のためにも必要なことであり、市長はじめ、各担当者から前向きな内容の答弁がありました。
②については、子どもへの防災教育に対する市のとりくみについても質問していました。
今後も連携できる議員とのつながりを大切にし、皆さんからあがる学校現場での課題を、議会の場に伝えていきたいと思います。