お知らせ

ヤング小笠賞決定

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

第5回拡大支部委員会の中の報告にもあったように、

2022年度のヤング小笠賞が決定しました。

今回のヤング小笠賞は、加茂小分会と桜が丘中分会の作品に決定いたしました!

おめでとうございます!

数多くの投票ありがとうございました。投票して下さった先生方の中から

倉真小分会   安竹克真 先生

原野谷中分会  伊藤優華 先生

浜岡中分会   一瀬有紀 先生

横地小分会   小林大和 先生

大浜中分会   横山龍士 先生

白羽小分会   岡村志穂実先生

掛川第一小分会 田代崇滉 先生

浜岡東小分会  青島優菜 先生

以上の8名の皆様には小笠支部青年部よりささやかなプレゼントを贈らせていただきます。

三市教育委員会訪問

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 掛川市教育委員会、菊川市教育委員会、御前崎市教育委員会を訪問し「2022年度末人事異動に関する要求書」、「管理職評価」、「教育条件整備に関する要求」について要請・交渉しました。

 人事異動に関して、小笠50校、900人近い組合員全員が希望通りの人事を行うことはとうていできないことだと思います。しかし、支部としては各分会から提出していただく人事異動個票を元に丁寧なヒアリングを行い、その結果を各市教委等に伝え、多くの組合員さんが納得了解できるよう交渉を行っていきます。

 管理職評価については、数値以外の内容(各分会から頂いた相談など)も伝え、市教委に求める対応を交渉しました。教育条件整備については、各分会から提出していただいた要求をもとに交渉を行いました。特に特別教室のエアコンについては多くの学校から要求として上がっていたことから、3市すべてに見解を伺いました。また、今回の市教委訪問では、部活動の地域移行にむけて、各市の動向についても伺い、情報交換を行いました。

小笠地区教育政策協議会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月28日(金)は、小笠地区教育政策協議会(議員交流会)を行いました。小笠支部では、初の試みとなりますが、小笠支部推薦議員の倉部光世菊川市議と富田まゆみ市議をお招きして依頼と意見交換を行いました。小笠支部からは、各分会から上がった教育条件の整備に関する事項の中から特別教室のエアコンについてと、市単独措置の支援員として、外国人児童生徒に関する支援員と特別指導に関する支援員について、学校現場の現状を伝えながら予算増につながるよう議会への働きかけをお願いしました。また、各専門部長からも専門部が抱える現状と課題について市議に訴えました。両市議とも熱心に話を聞いて下さり、一つ一つの意見に対して丁寧に受け答えをしてくださいました。とても活発な意見交換を行うことができた有意義な会になりました。今後も、分会からの声を市教委や校長会だけでなく、推薦議員を通じて、各議会に働きかけてもらい教育予算増につながるとりくみを継続していきます。 

2023年度 静教組小笠支部常任執行委員選挙

10月27日(木)小笠教育会館において、静教組小笠支部常任執行委員選挙が厳正に執り行われました。

各分会の選挙管理担当者の皆様、そして、増田選挙管理委員長をはじめ各班代表の選挙管理委員の皆様のご協力により無事に2023年度の役員が決定しました。

 

2023年度 静教組小笠支部常任執行委員

支部長  落合 誠 (小笠北小) 書記長  天野 誠 (大須賀中)

副支部長 鷲山 智久(西郷小)  書記次長 増田 有希(菊川西中)

     飯田 好洋(浜岡中)       倉山加奈子(掛二小)

 

来年度の静教組小笠支部もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2022年度地区図書教材研究協議会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月25日(火)は、静岡県出版文化会と静岡教育出版社より共同研究者をお招きして、地区図書教材研究協議会を開催しました。今年度は、中学校5教科の先生方20人に参加していただき、教科ごと図書教材の選び方や内容について意見交換を行いました。どの教科も活発な意見交換が行われていました。参加された先生方、ありがとうございました。

 

第2回生活部会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月25日(火)は第2回生活部会が小笠教育会館で行われました。生活担当の鈴木書記次長より福利厚生面についての説明があり、教職員共済の宮本様から死亡保障の考え方について学習会をしていただきました。 

今年度は、4年ぶりに組織保険の担当者が12月に各分会に説明をしにいきます。新たに加入を考えている先生方、保障内容を見直したい先生方は良い機会になりますので、担当者に直接話を聞き、アドバイスを受けて下さい。

この会の内容については、今後、各分会、分会会議等で生活部担当から報告があると思います。。静岡県の教職員だから受けられる福利厚生はたくさんあります。知らなくて困ることは少ないかも入れませんが、知らないと損することはたくさんあります。是非、自分たちの利用できるものを最大限活用して、先生方のライフワークを豊かにして頂きたいと思います。もし、不明なことがあればいつでも小笠支部まで連絡下さい。

第72次教育研究静岡県集会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月22日(土)は、第72次教育研究静岡県集会が3年ぶりに対面で開催されました。今年度の県教研は静岡市内の複数の施設で分散して行われ、小笠支部からも多くの先生方に参加していただきました。ありがとうございました。どの分科会においても、県内各地の様々な実践をもとにレポート発表がなされ、活発な意見交換が行われており、学びの多い研修会になったのではないかと思います。

静教組栄養教職員部学習会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月22日(土)には、静岡県経済産業会館にて静教組栄養教職員部学習会が開催されました。小笠支部からは、静教組栄養教職員部長の塩﨑泰乃先生(城北小)をはじめ、松下小百合先生(中央小)、渥美佳歩先生(菊西中)が参加されました。学習会では、日教組栄養職員部長 三宅宏枝先生から栄養教職員の現状と課題についての講話と、日教組広報部長 薄田綾子先生による人勧期と定年引上げにかかわる栄養教職員の課題についての講話が行われたあと、分科会が行われ、「コロナ禍でもできる給食時間における食教育」について話し合いが行われていました。

 

第5回 拡大支部委員会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月18日(火)は、第5回拡大支部委員会を小笠教育会館にて行いました。参加していただいた分会長の先生方、大変お忙しい中ありがとうございました。

今回、前回の支部委員会後のとりくみとしてお願いをした「管理職の資質の向上を求めるとりくみ」について報告させていただきました。とりくみへの協力ありがとうございました。各分会の状況を3市の教育長、学校教育課課長へ報告をさせていただきます。管理職のリーダーシップや教職員一人一人を思いやった言動は、より良い職場の雰囲気に直結します。より良い職場の雰囲気は、子どもの豊かな学びにもつながるため、管理職の資質向上について、しっかりと求めていきたいと思います。

母と女性教職員の会静岡県集会

日頃より組合活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

10月8日(土)には、静岡県男女共同参画センターあざれあにて、第47回母と女性教職員の会静岡県集会が開催されました。3年ぶりに対面での開催となった今年度は、小笠支部から女性部常任委員と保護者あわせて11名が参加しました。午前中の全体会では、講師の東京成徳大学教授 田村節子さんによる、「もっと子育てが楽しくなるために」という演題で講話が行われました。

午後は、分科会ごとに分かれてテーマに沿って活発な話し合いが行われました。